勘弁してくれよ

エコポイント減額のかけこみ需要があって尚、まだデジタル放送の普及率9割ジャストくらいですってよ。
ってことは、実際にデジタル放送を受信してるのは高くとも80%ほどで、そのうちの5%近くはアンテナやら地域・地形的に受信がままならない地区であろうから、25%以上の世帯でデジタル放送が視聴できない事になる。(俺調べ)

これだけの視聴者が切り捨てられるとなると、広告料も相当額下げざるを得なくなる。そうなれば収入のほとんどを広告料に頼っているテレビ局は番組を制作できなくなる。それは流石に困るので、視聴の難しい地域、地区の嘆きを特集したドキュメンタリーに力を入れて世間の声を後押しにアナログ放送の延長を各局が主張し始めるに違いない。
となると、俺がかねてから楽しみにしているアナログ放送終了の瞬間が2011年にやってこないことになる。4年も前から待ってたのに悔しすぎて涙出るわ。
俺の試算では2015年まではアナログ放送続くし、このテレビいつ捨てるんだよって気分ですよコンチクショウ。