焼肉ヘイ

89作品のうち、70くらい読んだ。(作者が明らかなアレは外してます。べりぃー)外してる作品ってのはジャンルとタイトル加味した上で外したやつと、タイトルだけで絶対よまねぇ、と決めた作品。前者はこれから消去方で選んで読もうと思う。後者は多分まつりが終わっても読まない。

で、ジャンルなんだけど、これ個人的には外して欲しい。あくまで個人的には。
タイトルでむやみに広げた想像と作品とのギャップとかのそういった先入観やら新鮮さを楽しみたいから。もちろん、ジャンル表記を上手く使った作品つうのもありっちゃありですよ。
NO25だっけかな?義肢義肢〜つうタイトルのやつでジャンル純愛とか書いてりゃ真っ先に読むんだけど……。ダークは表記しなきゃいけねぇって書いてるんで、もうダークじゃねぇんだなぁってわかっちゃうからなぁ。やっぱ作品はまっさらな状態で読みたい。

で、これについて非公認スレで語られてんだけど、正直何言ってんだか、と思う。
いや、そらジャンルあるほうがいいって人がいるのは認めるよ。いないわけないだろうし。ただ、他人の意見を取るに足らない意見だと言うのはどうかと思うな、僕。
意見抜くと、
ゲームをあらすじやらなんやら一切なく、タイトルだけを見て買わなきゃいけないとなると、どれだけの人が地雷を踏むことになるだろう。
とかあるんだけど、まあ言ってることはそこそこ的を射てると思う。
ただまあ、タイトルでピンとこなきゃ買わなきゃいいだけだし、地雷踏んだらそれは自分の勘が冴えてなかっただけじゃないんだろうか。買わにゃいかんってのを読まなくちゃいけない、って言い換えてんだろうけど、こんぺだからなぁ……。地雷は踏まないに越したことないけど、多少なりとも地雷踏む覚悟はいると思う。地雷踏みたくない。けど神作品は読みたいしこんぺ参加したいって思うのは甘すぎんじゃねぇかと。まあ前回のこんぺで、投稿作品読むのに必要なのは時間ではなく気力である、と気付いたからこそ言えるんだけども。

で、その気力を根こそぎ奪うジャンルとしてダークアウトなのはまあわかるにしても、やっぱジャンル表記不要派にも何かしらの対応は欲しいなぁ、と今回思った。
見たところジャンルだけ消したページ作るのは大した労力じゃなさそうだし。ONEこんぺとかはジャンル有りページと無しページ作ってくれないかなぁ…。試しに今回のでやってみても16kbくらいだったしそんなサーバー圧迫しないと思うんだけど。