追記

読み手として、ジャンル表記不要派ってのは相当数いると思う。過去のこんぺにおいてダーク作品がそれほど避けられた印象ないし。ジャンルで自己主張強いのは相当萎えたんだよなぁ…。『いきおいでどうたら〜』ってやつとか。
ただ、書き手としてはどうなんだろう。数えてみると半数近くはジャンル表記してるしなぁ……。個人的にはあってもなくてもいいんだけども、書きたい作家さんは結構多いのだろうか。自分は書きたいの書ききって、ジャンルの査定とかは読者の人に全部任せてもいいと思うタイプなんでよくわからんけど。
ダークはともかく、他のジャンルを表記した作者さんにどういう意図があったのか聞いてみたい。えらい先の話やけども。
りょーちんの意見は書き手兼読者つうちょっと変わった視点だと思うんでアレなんだけども。
個人的には投稿期間終わってるんでほっとするのが早いか遅いかの違いでしかないんでそれほど便利性はないように思う。つか、やっぱジャンル表記を気にする段階では一読者なんで周りのレベルは高ければ高いほうがいい。自分以外の作品が全部神レベルで、自分のだけがこき下ろされるレベルってのが俺としては理想。(おかしいのかな?