流行ってるのだろうか。引退宣言

SS作家を引退するっていうのはどういうことなんだろうか。
なげーぽのSSからは引退する。満足できる気がしない。
ってのと、
りょーちんの二次だからやりたいことも特にない。
ってのは、一次と二次を明確にわけてないと出てこない言葉だと思うんだけど、どんな風に違うんだろ。

俺の場合は、話の作り方に違いがある他に全く差がないのだが。CROSS†CHANNELを除いて、どんな原作のSSを書く可能性もある。止めるというのは想像できない。
SSっつうのは、本来希望やら願望やら愛やらが根本にあるもんだと思う。まあ、無くても書ける。これは自信を持っていえる。SSは、100%惰性でも書ける。メンドイ。確かにメンドイが、SSとは関係ないところで『書く』という好意に楽しみを見出してしまえるから。
僕にとってクロチャンのSSというのは絶望と悔しさ以外何も感じない。これが『書く』という行為の楽しさを軽く超えるから、生涯書くことはないと断言できる。もちろんネタはある。腐るほどある。けど断言できる。作中で登場人物のベストの状況を書かれてしまえば、完全なるハッピーエンドを書かれてしまえば、僕はSSを書くことはできない。

まあ、矛盾するようだけど、かのくらコンペ以降SSを書くかって言われたら言葉を濁すしかないんだけど。キャラを動かすことに楽しさを見出すことのできるゲームやったら書きますよ、ってことか。
SS作家引退するっていうのはそういうことなのかな? なげーぽの満足できないというのは創作すること全てにかかってる気がしないでもないんだけど。