[日記]謹賀新年


車輪の国、向日葵の少女
のレビューでもしようかと思う。
一ヶ月以上コツコツやってきてていまだクリアしてないにも関わらずこんなん書いてるということは、まぁ、飽きた、ということで。
それでも設定は秀逸。キャラの立ち具合も申し分ない。絵がどうも別キャラにしか見えなかったりするときあるけど、特に好きな絵柄でもないので問題はない。が、長すぎる。シナリオが壮大というわけではなく冗長すぎ。今現在灯花シナリオの最期なんだけど、そっから長すぎる。わかりきった情報出すのにどれだけ文章重ねるつもりだこのやろう、と思った。
よく考えると全体的に一番レベルが高いのはライターなのにも関わらずライターのところでどうしても躓くというよくわからんゲームだった。
あと、冷静に考えると世界観に無視し切れない穴があるのはまあしょうがないとしても、ヒロインが持っている罰っていうのが大したことじゃないことがどうしても納得いかない。

こっからキャラ別<<さち>>

一日が12時間ってのは確かに短いけど、一日12時間以上労働にとられてる人間はかなりの数いるわけで。そういった方々はやっぱ6時間の睡眠は必要だと思う。というか実際問題俺が6時間は寝たい。
12時間の内、睡眠に3時間当てる人間と6時間当てる人間の自由時間どっちが長いかなんて比べるまでもなくわかるわけで。
車維持するために労働時間が長くなり結果車に乗る時間が激減してる俺とこのヒロイン……自業自得過ぎて同情の余地がこれっぽちもないわ!

とまあそうおもっちゃうと物語にのめりこめないよね。
話一本道なんで個別エンドあるのかわからんけど、将来コイツが絵ででかい賞とってまなと再会するとかいうオチだったら2005年度最大のクソゲーにこれを据える。<<灯花>>

この餓鬼マジうざっ!
この餓鬼は親の命令に絶対服従って罰を背負ってるんだけど、これまたすげーウザイわけで。こいつこそヘタレ・オブ・ヘタレですよ。なんやねんこいつホンマうざいよー。長いよー。なんでこいつのシナリオこんな長いのさー。

物語の構図が大人対子供ってのにカリカチュアを重ねたもんなんで、正しい正しくないでは語れないんだろうけど、この女ほんと癪に障りますよ。<<おねえちゃん>>
かわいい
イカス<<名前わからん>>
異性接触禁止の罰背負ってる。多分メイン。でもこいつが一番絵が変だ<<とっつあん>>
多分影の主役。ご都合主義だけど。多分神。展開読みすぎだし情報早すぎ<<磯野>>
多分裏の主人公
とっつあんと並んでご都合主義が多すぎるけども、まあとっつあんよりはマシ。
つか、こいつのシナリオあったら僕頑張ることができるかもしれない。


正直言って今の段階で物語の全てを予想することはできないんで、ここまで書いて何だよって話だけど、評価は保留しときます。40点くらいで。
オチはどうなるんかなぁ。主人公の最終目的のおねーちゃんの罰が気になるんだけど、先に進める気にはならんし…どないしましょ。
少ない共通項を拾っていくと全ての自由の剥奪っぽいんだけど、不自由を実感させることによってうんたら〜って描写があったから、それから考えると何でもできて何にもできない罰ってのが妥当か。うん、意味わからんね。想像もつかん。