ビリヤド

 稀に見る不調。遠目でもわかるほどキューが左から右へ揺れる。立ち位置を調整したりブリッジを調整したり肩の位置を調整したりするが上手くいかない。CSを一箱(15個)いれるのに20回ミスする。凹む。
 気分を切り替えボラドに挑む。なんと30分経たずに終る。21点だった。死にたくなる。引き手なんだ…引き手がしっくりこないのがなんか気になるんだ…っ!
 そういうときに限って同僚と会ってしまう。
 全て同じ方向にズレているので気持ち右側へ意識してやってみる。8発連続で入る。が、なんか変な癖つきそうなのでやめる。
「上手いやんっ。カッコよかったで」
 褒められたので褒め返す。
「つか、ジーンズをブーツん中にいれるのってどうなん? 女の子からしたら可愛いの? いや、俺は好きだけどね、(ピンクのエナメルというのが)長靴っぽくて。同じ色の傘持ってたら三年間意識取り戻さない事故にあっても待ちつづけてしまうかもしれんよ」
 店内の誰にもわからなかったようでほっとする。
 あまりといえばあまりのふがいなさにストレスが溜まっていたため9ボールをする。ブレイクキューでブレイク→1→3→4とハードショットで取る。なんだ、入るじゃん。プレイキューに持ち替え5番をハードに。
 飛ぶ。ガッテム!
 やり直し。ゆっくり丁寧に撞く。ノークッション。ファーーーーーーーーーック!
 ボラドのブレイクでハードショット。こつこつとる。あくまでこつ、こつ。
 5フレの段階で32。スランプか。これがスランプか。
 同僚は早々に飽きていたようで、彼氏と撞かないか、ともちかけられる。何気に1人撞きに嫌気がさしていたので受ける。で、その彼氏のブレイクノーイン後、

_____Ω________
 ○ ③   ①  ⑨

 といった配置が残る。
 神は相当僕が気に食わないんだな、と悟る。
 ダメ元でジャンプすると1→9のコンビが決まる。
 みたかっ、こぉのマザファッカ!
 とは口に出さずにkoolに火をつける。
 引き手の違和感がなくなる。
 ブレイク、1番3番インの後、2→9のコンビで決める。
 ブレイク、9番が落ちる。
 ブレイク、9番が穴前に。1→9のコンビで落とす。
 申し訳ない気持ちになると同時にラックちゃんと組んでねえな、と気付く。あきらかに後ろ3つが離れてる動きだった。ラックの組みなおしを要求するのはあんまり好きじゃないけど、
「ごめん。なんか甘いやつ買ってきてよ」と見てるだけの同僚に小銭を握らせる。
 Bossのカフェオレの甘さに愕然とする。
「10円足りなかった」といわれる。
 知ってたけど小銭が610円しかなかった。
「そのジンズEDWIN? 俺も俺もー」
 10円をなかったことにしようとする自分に悲しみを覚える。なのでラックはちゃんと組んだ方がいいよ、とアドヴァイスを送る。
 珍しく3個ポケットインする。やや薄めの1番を落とし、3番をバンクで沈め真っ直ぐの4番を落とす。引きすぎたせいで逆フリになった6番をミスする。が、運よくレールを走りポケットイン。8,9と取りきる。
 この時点で最初のブレイク以外撞かせてないことに気付く。支配者階級の悦に入る。
 ボラドがしたくなる。
 する。
 今日までのベストスコアが156だったんだけど、今日も更新はできなかった。最期にやったら41だった。あ…あれぇ……?
 不完全燃焼極まりなかったが時間も時間なので問題集を買って家に帰る。
 5時間勉強する。
 現実逃避に素晴らしい明日のことを考える。
 1 2 昼 3 4 5 6 7
月 ●会●●●●● (●:授業 会:会議

 涙で明日が見えないので目はモニタに釘付け。
 こんなとき、僕ってばヲ・タ・ク♪
 と悦に入らずにはいられない世界の不思議。