セリフどうたら

 かきさんとリーマンさんのところで言及されてるセリフと文章について、書き込むのも恥ずかしいのでこっそりと反応してみる。
 ただ、かきさん例に挙げられた文章はともかく、僕は小説とかを読んでいてどれが誰の文章かわからなかったという経験がないので、イマイチ重要性というのがよくわからなかったのでそこはスルーする。
 リーマンさんとかぶっちゃうんだけど、興味深かったのは「○○」というセリフのあとに『言った』だとか呟いた、だとか挿入しちゃうとこのくだり。僕はかきさんやリーマンさんと逆で、『言った』というのを連呼するのはあんまりよろしくないと思ってる。いや、嘘。よろしくないというか 「」 を使う場合誰かがそれを発言したのは読解力以前に当たり前の話だから、好き嫌いの前に書く必要がないと思う。僕が貧乏性なだけかもしれない。

 リズムとかはまた今度の機会にでも