月曜だるー

 オリ3が開催されましたね。修羅場った人はいるでしょうか。僕の周りの人(ノム様とか)は確実に修羅場ったんだろうなぁ、と思われますが。
 それと平行する形で僕も修羅場っていたわけですが……過去問52点でした。おいおい、ボーダーにも届いてないよ。
 科目別にみると英語が0、憲法が1点。
 憲法って、条文覚えるだけじゃ点とれないんですよね。五択を三、四択にすることはできるんだけど正解を導き出すことができない。それをするには知識の絶対量が足りていないわけだな、僕の場合。五月から勉強始めたんで当然といえばそうなのだろうけど。
 それに較べ英語は端っから捨てているので気楽なものだ。問題も見ずに答を選んだんだな、これが。
これについては他の科目で補うしかないのだけれど、当日までにどれだけ底上げできるか、ちょっと楽しみである。

オリ追記。やっぱ、あの人は年齢と同じ番号とっちゃったんだろうか。
しまった24は竹か