オリ3諸感想

 読んだうちいくつか感想書いてみる。順はランダム、ナンバー及びタイトルは貧弱な記憶に頼るので、絶対違えてる。パソの前に座ったときにでも修正します。ネタバレあり、オブラートに包まず書くので作者の方は見ない方がいいかも。後日ちょっと修正しました



No.14 なんか長いタイトルのやつ 1点

 タイトルのセンスのなさから予想はしてたが実につまらん。目立つ事が目的なら、こんなん書いてる俺は釣られてしまったわけだが、釣ることに意味があったのかは甚だ疑問。タイトルの挿入にも疑問が残る。なんであの場所にあのタイトルなのか。ギャグか? そうであっても『動物園に〜』より数段落ちるな。
あとタイトルの上限。CGIではどう処理されてんだろ。投稿時はタイトルタグを埋め込むだけだったんだが、これでタグ分しか容量使わなかったら上増しと変わらんジャマイカ

No.27 ヤンキー女と美少年 2点

よくも悪くも超王道。作品のキモは語り手にあると思うんだけど、それすらもテンプレの域を出ない。なまじっかおにゃのこを語り手にしてしまったせいでつまんなく纏まっちゃってんだな。

『ドMとショタコンカップ爆誕。ゲロしゃぶだよキミたち。』

とか、普通使われない、意外な単語使って欲しかったな。
別に、おにゃのこにゲロしゃぶ、と言われたいという願望があるわけじゃないよ?

No.22 俺と押しかけサキュバス 1点

これだけはあって欲しくない、と願ってさえいた紹介文持ってきてくれてありがとう。
つか、こういう初心者なんですぅつう表記をするのって、初めてにしては上手いね、とか言ってほしいのか? それとも酷評は勘弁、ってサイン? 他の理由思いつかないんで異様なほどにムカつく。
今のままでも充分に、少なくとも俺よりは上手いけど、今回に関しては断トツの最下位候補。

No.39 イケナイ☆化学実験 3点

名前なんだっけかな、頭の悪い下級生。彼は結構いい味出してた。けど、小ネタに化学使ってみたー、ってただそれだけだな。
BLにする意味もわからん。おにゃのこ出しても問題はなかった気もする。が、あえて需要のない方に走りこんでしまうバカさは好感触。
が、やっぱ下級生はおにゃのこの方がよかったと思う。
これは俺が頭の悪いおにゃのこが好きだというわけではなく、おにゃのこの告白というパフォマンスにより、BLの持つ忌避性ともいうべきタブーと、オチをより強調できたんじゃないか、と考えるからなんだよ?

No.30 限りない夏 3か4点

オチが陳腐。他にも気になった点がいくつか。
高校生を働かせるってことは真っ当な店ではなく本番もしくはそれに近い内容の店だと推理できる。真っ当な店だったらメリットほとんどないからね。で、風俗に売ったのが返済にほとほと困った親か消費者金融なのかはしらんが、後者は傷つけるような真似せんだろうし、前者でも金にもつ執着から考え辛いん…だ…が……
 ( ゚д゚) !  SM系か!? SMだな!?

……ゲフンゲフン。
昼も夜もなく体を合わせていつ体売ってたんだろうな。
同情買うために考えついた不幸を詰め込んだだけにしか見えん。


No.69 なんか英語のやつ 5点

すごい奇跡の上に成り立ってる作品だよな、とひとり感心した。
69っすよこれ。まじスゴスwww 紹介文と相まって、一見したときそれだけで10点つけようか迷った。(↓こっからマジメに)
書きなれていないのが明らか。前半と後半の重要度の差が大きすぎ、ペース配分を間違えている。簡単に言って前半いらない。最期の一文も余計。
もしかして、
「で、出る」
「は、早すぎる」
というあまりに冷静すぎるツッコミが表すように、もしかして全体を通してギャグとして作られた作品なのだろうか。名前もP子やらQ子やら適当だし。まあ俺はそう見なかったわけだが。
キャラの名前が適当なのは、自分で考えた名前のキャラが強姦やらの憂き目にあうのが辛かったから、という甘さを感じたのと、精通がまだ来てないボーイの未来がダークだったことがその理由だ。彼が本番経験しようとしたら幼女と無理矢理するしかないからね。


No.70 アリス 4点

オチがいまいち。というかすごい不満。
なんでこんな当り障りのないところに着地してしまうんだろう。
せっかく他のラブコメと一線離れた空気持ってたのに、ただのラブコメじゃないか。
あと、これ作者さん知ってる気がしますね。

No.65 金曜日のつめきり 7点

いや、なんてーかね、これすごいデジャヴ。
文章力とかは比べるのも失礼なくらいこの作者さんのが上なんですが、人称に「僕」と「俺」を入れちゃうミスにすごいデジャヴ。俺も一回目にやっちゃったんだよね、これ。

No.74 魔女の岬

個人的には、青い破滅ってオチがくるもんとばっかり思ってた。
作者さんにはこれで通じると思うねん。見てるかどうかわからんけどね。

No.9 テロリスト長沢 4か5点

ぶっちゃけ読むまで相沢和也の作品だと疑ってなかった。そしてもしそうなら間違いなく10点つけてた。読んで違う、と確信したけどね。
中身はそこそこ面白かったですよ。ネガティブなキャラがね。ただまあ、これ一番重要なところ書いてないんだよね。身も蓋もない言い方すれば、この作品は誰にだって書ける。これをコンテストに出せたということと、思考アウトプットの流麗さに小さな個性は見られたが、まだ本物の個性だと断じることはできない。唾を吐きかけ扉が閉まったあの後をどう描写するか。この作品を書くのとは違いこれは相当に難しい。万が一それが作者に書けるなら、僕は新しい才能の発掘を心から喜びたい。ただまあ、やっぱあのオチは逃げ以外の何者でもない。あれからどうなり、この作品に何を込めたのか、明確な作者からの答えが欲しいな。
人に迷惑をかけたら自分に返ってくるよ、みたいなのは嫌だが。
そうさ、僕は悪趣味さ


■追記
うわぁぁぁああっっっっぁぁああ!!!!!!
みっしーアンテナの美汐の絵が変わってるぅぅぅうううううう!!!!
ワイはもうアカンみたいや……。
保存しときゃよかった……orz