雨多すぎ

実況パワフルプロ野球13

実況パワフルプロ野球13

買いました。
まあレビュー見ればわかる通り、今作はクソですね。買ったその日に売ろうかと思いましたよ。マイライフやってないの思い出して踏みとどまりましたけどね。100点満点で3点くらいかな、今作は。

気に入らないこと

その1
ロードが長い!

その2
サクセスがうんこ。なんだよボタン連打って。あまりサクセスが得意でない人のために操作を簡単にしたのかもしれんが、これをサクセスの最初、しかも必須にする意味がわからない。ちょー詰まんないし、ハゲ3回も失敗したらそら選手消すよ。腕関係ないから運によって試合に全く勝てずプロなれなかったりするしな。つか、そんなんばっかでこのくだらないシナリオを何度やったことか。
ハゲ二回成功のAAAAAAの選手がストレート待ち→変化球! バットが空を斬る!×4で予選一回戦で負けたときは泣いたね。怒りで泣いたね。コナミにコントローラー代請求したいね。

その3
操作性の変更。
これマジ最悪。投手のときの内角外角が反対になったのはまあいい。5分でなれる。でも、打者はいただけない。今回から、スイングボタン押した瞬間からミートカーソルが動かせない仕様になってるんで、振りながら当てることができなくなってるんだけど、これがまた最悪。振りながら微調整できる人間置き去りですか?
あと、R2でミートカーソルを真ん中に戻せなくなってるのもいただけない。これは俺のやり方に問題があるのかもしれないけど、俺は打者のとき若干カーソルを内角低目に移動させている。これは、低めのボールになればなるほど打球が飛びにくくなってるためである。高めのボールは振り遅れてもスタンド入ったからな。今作でもそれはかわらんのになんでR2で戻せないんだ? セレクトとか咄嗟に押せるか? 製作者死ねよホンマ。というか俺が*したるわ。これを製品として出せる性根が信じられん。

その4
仕様の変更
その3 とかぶるとこあるけど、ミートカーソルが動かせなくなったのと同時に、今作から読みがかなり重視されるようになってて、カーソルをボールの着弾点に当てつづけると強い打球が飛ぶようになってる。いいよ。そんだけならリアルっぽくなったんだな、って不満顔しながら納得してやるよ。でもな、加えてミート力により強振時のミートカーソルも大きくなるんで、カットボールとか、少ない変化量のボールは存在する意味がなくなってるのはいただけない。ゲームバランス崩れまくり。実際普通に試合すれば川上とかクソ打てるしな。

その5
ゲームバランスの悪さ
↑から引き継ぐけど、ゲームバランスがクソ悪い。打球の飛び方とか、そのあたりはリアルっぽくなってるけど、それまでの過程がもううんこ。12も相当に打者有利でクソおもんなかったけど、操作性の悪さと相まって信じられないくらいに打者有利。つか、足速い選手作れば絶対まけねえ。モーションというかタイミング盗めば走力Bで3盗できるんで、出塁→2盗→3盗→転がすで一点取れる。モーション盗めなきゃ出塁→2盗→ショートかセカンドにエンドラン→一点。これマジつまんねえ。クソですわ
スローボールだと盗塁されるから、CPUは敬遠時ストレートで敬遠するようにされてるけど、そのせいで失投してHRとかあるしな。長い間野球見てきた俺だけど、仮にもプロ野球選手が、敬遠のボールを失投してど真ん中に投げてホームラン打たれたことなんて一度もない。製作者は野球見ない人なん? それで野球ゲーム作っちゃうなんて、その厚かましさに感激しちゃうよ。包丁あったらどいて!そいつ*せない! とか言うですよ。
あー、あと、敬遠の時は盗塁ノーマークだから絶対成功させられるね。
それと、サクセスのゲームバランスもクソ悪くてむかつくわ。ストレスたまりまくり。一応一通り出したけど、一度も甲子園に出てないな。キャプテンやらんと出れないのか? 3HR8打点取っても負けるからな。どうさせてたいねん。どこの高校生が145km スライダー シュート ファーク スロカーブ 投げる投手から2回8点とか取れるねん。そのあと投げた151km スライダー フォークからも3回8点だしな。何が恐怖高校だよボケ。このバランスでゲーム販売できるキミらが怖いわ。


マイライフは現在2年目で、とりあえず足の速い選手でやってます。GD(80)C(10)GGG ウィークポイントは左苦手 ごくあく スタート。プレイ年数が20年に増えてるんで、10年超えてやるためにちょこちょこの成績残しながらやってる。縛りは、チャンスと左投手は真剣にやって、通常時は.250くらいを目処に流し打ちでヒット狙い ヒットが出れば後はバント打ち上げてアウト 1アウト以下でランナー1塁のときは、流し方向に打球を殺して、2塁封殺、1塁でセーフを狙い
七月からスタメン任されて、規定打席には達しなかったけど94安打.368 60盗塁だった 打ちすぎた

盗塁しまくりんぐ二年目
5月で通算100盗塁超えた。常に盗塁狙ってるんで、後ろの打者打率めちゃいいよ。阪神8番の矢野なんですけどね。
5月中盤で.468 10HR 48打点 だからね。製作者はもうちょっとエンドラン時の守備位置とか野球みて勉強しようぜ。
おっと、5月終って.460 12HR 58打点ですね。5月度の成績は.455 5HR 30打点ですか。でも月間MVPじゃないんだよなぁ。.288 9HR 22打点の岩村はすげーよ。何で決めてんだよばか。

まだ成長期のピークには達してないんで、どんくらいの成績で山場迎えるのかはしらんが、このペースで3年目4年目にピーク迎えたら、そのときこそ、俺はこのクソゲーを売りに行きます。そして十年に及ぶパワプロとの縁を切る。


明日はふぶきんとビリしてきまっす