「あ〜」とか「う〜」とか

 ナチュラルに最近口にしてます。

 ちょっと遅いんだけど、恥かいたついでにかいとくと、
 コンペ→投稿者=採点者
 まつり→投稿者>採点者
 って立場の強さだと思ってる。
 コンペと祭りをわけるのは内包してるものの違いだと思うんだけど、細かいこと気にしすぎなのだろうか。
 今回のコンペを祭りだと認識してしまってたのは、投稿者が採点者の存在を念頭に起き、相当数の酷評を受ける覚悟が必要なコンペで、複数の作品を一気に集める、というのが信じられなかったからなんですよね。クロスできるとはいえ、各々の作品では設定も知名度も違うし、何より作品という確固たる採点基準がなくなるじゃないですか。
 知らないSSとのクロスを読んだり、採点(感想含む)したり、知ってる作品同士でも全く違う同士を採点するの躊躇うの目に見えてるじゃないですか。
 マイナ作品は書く人減るんで作品数も減るだろうけど、やっぱ投稿される可能性は考えないといけない。投稿されれば、タイトルや番号ではなく原作による採点数の違いも考えない駄目なわけで、正味な話そこそこ採点されてる作品とびっくりするくらい採点されてない作品を同列に扱い順位つけれんのか、って思うわけですよ。
 それがあるから僕は今回の祭りだと思ってたんですよね。

 まあ全部言い分けなんですけどね。