はぴれす


ノム様の日記により、俺内部で話題沸騰中のはぴねす!につい手を出してしまいました。

まごうことなき失敗ですた。

僕のゲームに求める物をいくつかの項目に分けて表記すると、<<U−1分>>
「くっ、もう(魔法は)使わないって決めたのに…」”微妙に似た”のはある。1回だけ。<<熱さ>>
皆無。
だって戦闘シーンでも主人公ほぼ見てるだけなんだもん。<<カッコよさ>>
一切ない。
びっくりするくらいない。<<濃度>>
ゲームの構成上、一周目以外はスキップしまくりでも困らない。<<笑い>>
ゲーム1本やって一度も笑わないというのは初めての経験。
おそらく笑いを取るつもりが一切ないか、笑いの素養がないかのどっちかだと思われる。<<キャラ>>
まず脇役いらない。
特にハチがいらない。本筋には一切絡まんし、普通にウザイ。なにより、報われないピエロ役でありながら全シーンで滑る悪友キャラとか初めてみたわ。

ジュン(人当たりのいい女装する性乖離性障害の美形)もいらん。
周囲が自然に受け入れすぎ。男である事が強調されるようなエピソードもないので攻略できない女キャラとなんも変わらん。記号つけりゃいいってもんじゃねえんだよ。
絵師がいて声優がいて、なんでこんな勿体ないことできんのか理解できん。

ハチの存在デリートしてでもジュンのエピソード入れるべきだったと思うね。

で、我らが主人公ユーマ様もいらない。
主体性はしょうがないにしても、ユーモアない学力ない…というか誇れるものないは揚句見せ場もない。
強烈な個性持ってるとユーザーが感情移入しづらいとはいえ、ここまで空気だと逆に辛いわ。

せめてハチのピエロ属性あれば日常パートの存在感増すんだがなぁ。

とはいえ決定的に破綻しているわけでもないし、めちゃくちゃ中途半端。これならこき下ろして代価を補填できる(所謂けなし代)クソゲーの方がマシだわ。

くそっノムめ!
七彩かなた楽しみにしてます!