だる


ちょっと長いので暇な人だけ読むがいいよ。


12月30日
終電で最寄り駅を通り過ぎてしまった。二駅ほど。
31日は奇跡的にバイトが休みなので、今年最期に初めての失態を起こしたことになる


実は、俺は選ばれた天才なんじゃないだろうか。
見慣れない階段を降りながらそんなことを思った。

乗り越し機に小銭をジャラジャラ入れて外に出る。
想像よりも寒く、終電だというのにタクシーもいない。正直助かる。
こんなことでタクシー(というか金)を使うのも馬鹿馬鹿しい。が、いたら使いそうな

んだもん。
ほら、俺ヘタレだし。



「さて」
初めて見る駅を見上げて、そこから続く線路に視線を這わせる。
究極の2択。
どっちが正解なんだろう。
線路の先を凝視すると、最寄駅の姿が見えてくるようだった。
そう、それは閃きだった。
左右に伸びる線路をただただ眺める。
自慢じゃないが、こういう時の自分の感覚を堅く信じている。
それだけを頼りに生きて来た。
そういうには、まだ僕は若いけれど。


3本。

閃きを信じ、駅を眺めながら灰にした煙草の数だ。
ぶっちゃけると電車を待っていた。それで最寄駅がどっちかはっきりする。
そう思っていた。
終電でそこに辿りついたにも関わらず。


その事に気付くのに、もう1本煙草を灰に変えた。同時に自分は天才なんじゃないかと

思い身震いした。
嘘だ。単純に寒かった。

何かどうでもよくなったので、フィルターまで焦げ付きかけた煙草を、指で空へと弾く

。火のついた方へ行こうと決めた。
煙草が火花を散らして示した方向には河があった。線路とは垂直である。
「ねーよwww」
リアルにウケたのである。
楽しくなってきたので、スパッと勢いで決めた。
ぶっちゃけ灰皿の方向に歩いた。

ここまで書いてあれ不思議に思われるかもしれないと思ったが、コンビニがない。
駅前だというのに、目の届く範囲にリアルにコンビニがない。
あっても暖を取るくらいしか利用方法がないんだけど。
何しろ所持金が61円なのである。


いや、いやいや。
道が聞けるじゃない。
本格的に俺今やばいんじゃないか。



で、30分ばかり歩いたが最寄駅どころかコンビニすら見つからない。
なんだここ。ホントに大阪か。
いえ、尼崎ですwww

と笑いはしたが、無人ビルの地区札で笑っているキモメンの姿を想像するとかなりクる


そりゃ携帯を持つ手も痺れもするわ。


「すんません。大阪ってどっち方面ですかね」
と、コンビニよりも先にみつけた交番で聞いてみた。最寄駅の名前を出さないのが、男

渡部最期のプライド。
ルン○ンが来た、みたいな目で見られたけどね。
かいつまんで事情を話すとまさしく今進んできた道を指さされた。いや、まあわかって

はいたんだけどね。
認めたくないものですよね、自分の若さゆえの過ちというのは。
というか交番の中あったけぇ。
多分、どんな屈強な人間でも暖房の魔力には屈しそうになるよ。
所持金61円しかないんですって言いそうになったもん。
「タクシー代を貸せって言ってるんか?」
って返されたんで暖かいコーヒーが欲しいだけですって言ってやったけど。
もうね、タクシーとか論外なの。絶対歩いて帰るつもりなの。
意思も固まる寒さですよこれは。



あー。家まであと二時間弱か。
今ジャスト2時だけどね。



靴と靴下に守られたつま先の感覚がない。
その代わりスタート地点に到着。
屋根とご飯のために犯罪を犯すのは、多分こういうときなんじゃないかと思うとまだ頑

張れる。
つか、交番あった。そっから50mくらい横にローソンもある。
ファックだよマジで。なんだよこの運の悪さ。
今ここに地球爆発させるスイッチあったら絶対押すよ。700回くらい押す。
そんで俺は新世界の王になる!


交番に20分も滞在してしまった。
さっきよりいいおっちゃんだった。
人間ってあったけぇ。
凍り付いた心が溶けちゃうのが怖くて出てきたけどね。
って俺今すげぇカッコいいフレーズ書いたね。
まじ風呂入りたい。
後ろ髪引かれる想いって多分今の俺の心境。
戻ったらリアルに湯沸かしてくれそうだもん。
そんで湯の入ったバケツに足突っ込むの。ゲンドウみたいに。
「ぬるいな」
「ああ」

あそこはエヴァ切っての名シーンだよ。ガチで。
どっかに公園と新聞紙と穴開いた一斗缶ないかなー。焚き火してぇ。
ライターで暖とるとか不可能だよ。そもそも暖とかいうレベルの熱じゃない。


指の調子絶好調。
コンビニでホットコーヒー握りまくってやった。
ファイアまじ看板に偽りなし。今度みつけたら買う。700回買う。


3行前が一時間以上前に書かれたものだといわれたら、多分信じてしまう。指が痛いよ

。元々荒れてたとはいえ、血が滲むってどういうことだ。カマイタチか。しかもあれか

、狂った次男の単独行動か。傷直してくれる女だけでいいんだよマヂで。ほんとファッ

クだな世界。滅べばいいのに。それかピクニックしてぇ。おそろいのスニーカーで。

というか、さっきからブツブツ独り言いってるけど俺はまだ大丈夫だぜ。まだ笑えるか

ら。笑いのおかげで、まだ生きてるから――。
誰に言ってるのかわからんがなっ!!!!
俺、家に帰ったら俺様日記読むんだ……。

パチンコの頭文字とったら放送禁止用語になるのかな?
つうか、パチンコあるのになんでパマ○コはねえんだよ。昔はパーマンってあったけど

ね。
全然関係ないけど。


ようやく知ってる道に出た。車で何度か通った。
勘だけど、家まで5kmくらいある。
高校の頃、1500mが4分ジャストだった。歩けば30分は余裕で掛かるねこれ。今おも

っきり革靴だし45分かかるとみたね。
つまり5時帰宅。
まじ苦行じゃんこれ。
脳内初貴会議では現状維持すら不可能と出た。
だから、叫ぶ。
先に宣言するけど叫ぶ。あと、謝る。
ノム様、相沢、ごめん。
俺、かのこん本番多分無理だ。
前夜祭、採点したら多分平均2点切るし、不可能を可能にするにはこれしか思いうかば

ん。
光の長剣使う。
「■■■■■■■■■■■■ーーーーーッッッ!!!!」




マジすげえ。
人間マジすげえ。
走ったら暖かくなった。よくできてる。わき腹痛くなるところとかほんと泣きそうなく

らいよくできてる。あと空気冷たすぎて肺痛い。でもダイブ進んだ。信号ふたつくらい

過ぎた。
目の前にめっちゃデカイ河がある。ビュービュー言ってるし半端なく寒そう。というか

寒い。今だけ北海道の民になりたい。
小町、俺をあっためてくれ。
あ、愛車MR2、名前を小町に決めました。
誰に言ってるのかわからんが。


今から英語縛り。

無理でした。
俺語学力なさすぎ。
三択990点満点で130点たたき出すだけある。
センターでも33点だったし。
あの頃のもどりてぇなぁ……。


というか電池切れそう。
俺は世界の理不尽にキレそうだが。


とうつき〜。