しばらく真面目に

文章を書き綴っていこうと思う。
就職活動が終わったら、最低でも2つ長編を応募したいと思うので、面白くなくてもためにならなくてもいいけど、文章を書くということを習慣付けるために、毎日日記を書こうと思ったのだった。日記だから当然なのだけれど。

就職活動がいつまで続くかはわからんのだけれども、今日とりあえず某大手不動産と某大手証券からは筆記試験通過の通知が来て、某出版社の面接に行った。

うっかりしてる僕は面接の日程を一日間違えていて、そのことに朝の5時に気付いた。面接は9時からで、遅くとも8時には家を出ないといけなかった。エイプリルフールであってほしいと強く願った。
ついでに言うと、その時の僕はすでに稼働時間が40時間を突破していて結構危かった。
ので、目覚ましを6:30にセットして寝た。
頭めっちゃ重かった。これはマズイ、と風呂に入って眠気を飛ばすことにした。
その後、スーツに着替えてみかんジュースをごくごくやりながら一服した。で、あまりに眠いので風呂で眠気を飛ばそうと考えた。湯船の中で気付いた。
本日二度目の風呂だった。風呂場を覗きに来たのび太と遭遇する確率が二倍に跳ね上がった。
何故のび太かというと、今の家の風呂はすごいのである。
見張りロボは言うに及ばず、なんとサウナもスピーカーも着いている。風呂場は音が反響するのでそりゃもうイイ感じに聞ける。鼻歌なんて目じゃない。時代は一人カラオケね。

そんな風呂場だからして、風呂場に目のないのび太と会わないハズがないのであった。残念ながらしずかちゃんはいなかった。いたら日記に書けるような微笑ましいエピソードにはなってない。
そういうわけで、浴槽でトリップしていた僕は身繕いもそこそこに家を飛び出したのであった。
髭はコンビニで髭剃りを買って、歩きながらそりました。髭と一緒にその事実を殺ぎ落としたい。もし大阪ミナミでそのようなブサイクを見た方は忘れてください。
面接にはなんとか間に合い、事なきを得ました。
何を言ったか全く覚えてないのですが、日記を書く前に確認したところ面接通過通知が来てました。早っ。

来週は面接が4つあります。履歴書メンドイね。