天気予報で、今日の大阪雪マークだった

寒いから勘弁してほしいわ。

というわけでディエスイレなんだけど。
なかなか面白いですよこれ。
あ、ごめん嘘ついた。
結構面白いですよこれ。
レビュサイト見ると何故かfateと比べられることが多い(似てるという意味で)んですけど、やっててそう思うことはなかった。
fateより全然面白いと思うし。
日常パートとかキャラの立たせ方とか、比べるまでもないレベルだと思うんだけどなぁ。
ただ、とっつき易さとか、そういうのはfateのが上かな、と思う。設定とかにしてもね。

でもひとつ問題がありましてね。
僕、ルサルカってキャラが一番のお気に入りなんですけど、彼女のルート、エンディングがバットしかないんですよ。
しかも超心温まるエピソードなんですよ。
なんかあんまりにも出来がよすぎて、シーン回想22%しか埋まってないのに満足しちゃったくらいですよ。
全部主人公の夢みたいなもんなんだけど。
残念ですね。

そのせい、というわけなのかわかりませんけど、このゲームやたらとAS(=SS)作るのに適していまして、ゲームの素材を全部使わせてくれるんですよ。本気になればライターひとりでゲーム一作作れるレベルで。
ただね、本格的過ぎる。
出来はよくなるだろうけど、もっと軽く書きたい。
キャラ名とその差分、立ち位置、背景、BGM、SEの指定とかもうしたくない。

ので、続編の開発も進んでるみたいなんで、次回はそのあたりに期待したいと思います。