焼き飯

なんか王将の焼き飯調理動画が流行ってるようなので、豆知識やら作り方でも。もちろん、間違ってる可能性は大いにある。
・チャーハンと焼き飯の違い。
確か、卵を入れる順番。
卵→ご飯 が焼き飯又は炒飯
ご飯→卵 がチャーハン
なので、王将のは焼き飯が正しいのでは、と思う。
ちなみに店内では「ソーハン」と言います。
※「ソーハン(炒飯)イー(ひとつ)」というように、品名+数字で使う。
餃子(コーテ、コーテル)だけ逆で、
「リャン(ふたつ)がコーテ(餃子)」というようになる。
王将入ったときの、ちょっとした暇つぶしになりますね。


王将の焼き飯は、焼き飯用に炊いたやつで作るんで、ほぐれやすいです。事実、家のコンロでも上手い事できた。なので、店舗でやると相当不器用でない限りそこそこパラパラになります。
水の他にKタレと油が入れて炊いてたような。
Kタレってのがなんの略なのかは知らんけど、醤油、みりん、酒、あと鶏がらとか入ってんじゃないかな。味的に。
ラーメンのスープにも使った気がします。ラーメンは正直まずいんであんま食った事ないんですけど。
まあ、家で作るときは、冷や飯と少量の油と醤油なんかをビニルに入れてほぐしておくと作りやすいですよ。めんどうだけど。


作り方
・油を引く
・(下味付きの)肉を放り込む
・卵を入れる(肉と卵一緒でもおk)
・米を放り込む
・適当に炒める
・Kタレを放り込む
・塩・コショウを放り込む
・味見+微調整
・炒めすぎていれば少量の酒を放り込む
・ネギを放り込む
・完成(肉から完成までがおよそ90秒
簡単ですね。
でも、この90秒に何があったの!? というくらい作る人によって味が変わります。おそろしいですね。

ていうか、これ動画みたらわかることだった。消すと負ける気がするので残すけど。
あと、動画では一人前作りおえても鍋に残っていますが、これは次の注文で使います。
というのも、炒飯用の米は、炊いた後ザルに入れて冷やすため一人前だけ綺麗に取れないからです。定番商品なので、追加注文に対応できるように、というのもあります。なので、相当暇な時間を除いて一人前のみ作る事はほぼありません。
逆に、忙しい時は何人分か溜まるまで作らなかったりするので、ヤケに遅くなることもあります。

以上、急に炒飯が食べたくなった渡部がお送りしました。