消えた1ドル

あるホテルにて、旅人3人が部屋を一室借りた。
部屋代は30ドルだというので旅人はひとり10ドルずつ出した。
受け取った宿代をオーナーに渡したボーイは、部屋代は25ドルなので
5ドル返すように、と5ドルを受け取る。
しかし、旅人に返す前に3人に5ドルを返しても割り切れないので3ドル
のみ返し、2ドルは着服することにした。

2ドル儲けたな、とホクホク顔のボーイであったが、ふと考えると、
最初、旅人からは30ドルを宿代として受け取った。
そのあと、1ドルずつ返したので旅人は一人9ドル払った。
9*3=27ドル。そこに自分が着服した2ドルを加えると29ドル。
1ドルはどこに行ったのだろう?



ってのを、今日職場で聞いたわけですが、恥ずかしい話、何回聞いても
話が理解できない。問題に聞き忘れはないと思う。
昼くらいからずっと考えてんだけど、最後の1ドルってのがどこから来たのか
マジわかんなくてモヤモヤ感すごい。
ていうか職場で僕だけわかってなくてすごい疎外感。
わかる人ちょっとまじでコメントしてほしい。