マブラブ編

■中身がおっさんな武

文 章:★★★★☆
展 開:★★★★★
人 物:★★★★☆
総 合:★★★★☆

恋愛原子核及びチート能力爆走暴走中の武の話。ハーレム。
下ネタ、俺様無双はあるが、それを補って余りある馬鹿さがウリであるかと。
色々な意味でしっとりとした馬鹿SS。
前提故、忌諱感もたれる方も多いかと思うが、これもひとつのSSの理想系ではないかと思います。


これはひどいオルタネイティブ

文 章:★★★☆☆
展 開:★★☆☆☆
人 物:★★☆☆☆
総 合:★★☆☆☆

主人公転生憑依物。
原作知識はほとんどないが、何度もループしている武に憑依したため知識不足はさほどなし。
戦術機の腕は武の知識+操縦方法がゲーセンの戦場の絆に酷似してるため、変態レベル。
当初はパロネタ、勘違い、原作とのメチャクチャな剥離を楽しむ作品…だったと思うのだが、最新話になるにつれて何かが決定的にズレていっていき、今や楽しみどころがわからない。
前半のパロネタは好きであるが、正直ブロンティストとしての語彙力はかなり低いといわざるを得ない。


Muv-Luv Unlimited 〜終焉の銀河から〜

文 章:★★★☆☆
展 開:★★★★★
人 物:★★★☆☆
総 合:★★★★☆

スパロボとのクロス。
明らかにチートばかりで物語が成立しないと思っていたんですが、キャラ回しというか見せ方なんですかね。キャラに見せ場がキチンとあり読んでいて楽しい。
原作とは違いますが、希望の持てるハイヴ攻略というのもたまにはいいかと。



■ -Second World Was Failed-

文 章:★★★★☆
展 開:★★★☆☆
人 物:★★★★☆
総 合:★★★★☆

数え切れないほどループしてきた武のSS。
数え切れない程のループのせいで脳がやばい。武の脳がヤバイ。
やや文章は硬いが、王道多重ループものとしては全てにおいて高水準を保っている稀有なSS。
自分ならこう書く、というプロットと似通っているので、個人的展開の意外性などは少ないが、それが退屈さまで繋がっていないのは見せ方によるものだと思う。
これからの更新に期待。


日本武尊(マブラブオルタ)

文 章:★★★☆☆
展 開:★★★☆☆
人 物:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆

オリ主、多重ループ。40回以上。
戦術機の腕は武に次ぐが技術スタッフというチート。勘違い要素も若干あり?
ただ、真っ向からあの世界でbetaに立ち向かい、オルタ4を成すにはこれくらいのチートがなければ不可能なんではないか、と思う。
キャラの扱いというかマンネリ化がひどくなってきているのが残念でならない。



■Overs System -誰がための英雄-(マブラブオルタ)

文 章:★★★☆☆
展 開:★★★★☆
人 物:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆

主人公転生憑依系。
武に憑依、武は主人公の主観的に精神擦り切れて死亡。
これはひどい〜の前半のような、緩いオルタSS。
序章を読めばわかるが、完結することはないであろう点は残念。