ゲームバトン

司令からまわってきました。
んー。なんか妙な答え期待されてるみたいだけど、期待には添えない予感。
あと、壮大にネタバレしてる可能性があるので用心されたし。

■今パソコンに入ってるゲームの容量
パ、パソコンなのかよ!
C†C一本なんで多分900MBくらいだと思う。パソコンのゲームはやっては消してやっては消してなので、常時そんなもんだと思う。


■最後に買ったゲーム

実況パワフルプロ野球11蝶・決定版

■今プレイしているゲーム

ない。

■よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

なんか、前似たようなのやった記憶あるなぁ。しかも自分ひとりで。

1 FC『くにおくんシリーズ(ただしサッカー、野球、おでんは除く)』
これはひとつに纏めておかないと1〜5まで全て独占してしまうので仕方が無い。
無駄に絶妙のゲームバランスで成り立っていたシリーズの中でも、バスケットボール、ダウンタウン熱血行進曲、格闘王伝説はヤバかった。ツレの家にFCのマルチタップがあったので毎日4人で狂ったようにやってた。ドカポンじゃなくて、友情破壊ゲーの走りは間違いなくこれ。
弱いものはとことん弱く苛められ、ゲームの立場はリアルにも侵食し、次にゲームをするまで苛められ続けられていた。

2 PC『クイーンオブハート'98』
…………。
いや、ちゃうねんで? あのね? ↑のツレには兄貴がおったんやけどね、その兄貴がすげぇパソコン詳しくて、機械いじりが得意でね、プレイする機会があったのよ。いや、マジだって! 当時自分の家にパソコンとかなかったもん!
いや、でも、今思い出してもすごかった。その兄貴の自作パソコン、タワーからフツーにPSのコントローラー4本でてたもん。そういや、何故かプレステにはブレーカーみたいなスイッチついてたなぁ……。PS2が出たとき「○○ハンドが使えるはず!」とかわけわかんねぇこといいながら、唸りをあげるディスク取り出して(PS2に蓋なかった)指さっくり切ってたなぁ……。
閑話休題
で、また狂ったように4人でやりこんでた。どのキャラが一番強いのだとか即死コンボはないのだろうかとか、無駄にやりこんだ。結果、普通の格ゲーだと思い込んだ中学生4人が「葵がいっちゃん強いって!正統派だし!」「ばっか! レミィだって!」「いや、強いけど武器使うのはなぁ?」「俺は綾香派だけどな」等とでかい声で語る羽目になった。学校で
そんな僕らはマルチばっか使ってたその兄貴を、馬鹿にしてたんだけど、彼には彼なりの思い入れがあったんだろう。今ならわかる。悪かったと、今なら言える。
でも、本当のところを知ってしまった時、まんだらけで懐かしさに泣きそうになってしまったので、そこは謝り返して欲しい。

3 PC『KANON
初めて自分のパソコンでやったpcゲーム。
相当のゲームッ子であったが、所謂恋愛ゲームというものは相当に小馬鹿にしていたので、一切やったことがなく、素地なしでこれが初であった。
「ゲームで恋愛かよ」と馬鹿にしていたのであるが、「いや、これまじで切ないから!」という友人の強烈なプッシュでやってみた。
結果、舞をクリアしようと決めてたどり着いた1月18日end。
愕然とした。
ゲームのくせになんて難しいんだ! と感動すらした。俺はKANONというゲームのファンになっていた。
すげぇ!すげぇよ! 恋愛ゲームなのに女の子と結ばれないだなんて! アイデア勝ちだよ! 切な過ぎるよ! エロゲーってすげぇよ!
舞! 舞! 君と結ばれたいのに君の姿が見えないんだ! 舞!
1月18日
「ああ…。今日もいい天気だ」
せつねーーーー!!!! よく考えたらエロないし!

で、友人と熱く語った結果見当違いな感動であるとわかるわけであるが。
いや、ホント衝撃でしたよ。

4 PC『CROSS†CHANNEL
初めて徹夜で夜通しクリアした作品。
構成と、シナリオ、キャラ立ちが他を凌駕して上手かった。
一週して、OPの意味に気付いたときとか、ホント感動した。よかった、と心から思った。
今ですら言われているコミュニケーションの下手さってのを誇張に誇張を重ねるとでてくる問題ってのもなんかすげえ共感できた。
なんだろ。もうすっげぇよかったと思います。

5 PS『FFT
FF5とどっちにするか迷ったけど、思い入れの分だけこっちかな。全ジョブマスターアイテム宝箱100%、低レベルクリアと5も相当やりこんだけど、やっぱシナリオとかミニゲームとか、完成度が……ていうかFF5SFCか……。ムズイ。相当ムズイ。が、やっぱFFTで。
これもホント好きだったなぁ……。オルランドゥのオッサンむっちゃつえぇし。アグリアスはなんつうかエロイし。つかそもそもあの絵がエロかった。
あと、頑張っても3つあるというEDのうちひとつが見れなかった。本当に3つあるんかな? 情報持ってる人プリーズ。
当方、ディリータと姫が結婚するヤツと、ディリータが刺されるやつは見てます。


見返してみるとRPGが少ない。最後のも慌ててRPGからチョイスしたし。結構やってるんだけどなぁ……どうも最近のはシナリオ重視すぎてやる気でないんだよなぁ…。FF10とかすっげぇ嫌いだったし。
そらシナリオとしては悲しいかもしれんけどさーRPG謳うなら新しいシンはキマリだろ。弱いしさー。そもそも危険な旅って前提で旅してんだから、命落とす覚悟はできてるやつばっかなんでしょ? そんなかで誰かが犠牲にならんといかんのなら弱いヤツ犠牲になれよって話ですよ。世界守るためにさー。

というわけでなんか面白いRPG知ってたら情報ヨロシク

で、バトンは我がゲーム友達ミヤビーノへ。

あ、パワプロについて熱く語るの忘れてた