バイト先に中国人がいる。タイムカードは押しているくせに毎回毎回出てくるのが遅いので「次からは夕方勤務の子が帰るよりも早く出てきてください」と注意した。「ウインドブレーカーとりにいってた」と言われた。なんかめんどくさくなったので「それでも気をつけてください」と話を打ち切った。二週間前の話だ。

で、何故か今日になってチーフと共に、怒り狂ったこまったさんが来た。
「初貴さん!私が出てくるの遅い事情しってるか!あーだこーだ!」
何言ってるのかわかんないのでチーフに話を聞くことにした。
「なんか前注意したこと怒ってるらしいわ」
「僕が悪いんすか?」
「いや、なんか言い分あるらしいねんけど」
「はあ」
「初貴さん私が遅れたときなにしてたか知ってるか! 全部見てたか!」
見るわけがないのである。今も客を捌きながらの雑音が五月蝿く忙しいのである。
「初貴さんまだ若いからわからないけど、女は男と違っていろいろ準備に時間かかるね!」
「? 前はウインドブレーカーとりにいったっていいましたよね?」
「あれ間違え!」
流石に仕事をする手が止まった。チーフもとまった。
「あの日は生理用品をポケットから鞄に移し変えたりしてた! 落とすと女の子は恥ずかしいから!みんなそうよ!だから時間かかる!女は男と違うから! 初貴さんまだ若いからわからないけどみんなそうよ! 初貴さんその日私が遅れるの何回もみてたか!そういう事情があって遅れたよ!知ってて言ったか!」
「……………」
「……………………………」




文化って難しいな、と思うのはおおむねこんなときだ