恋姫無双 其の2

ネタバレ有り、酷評有りのアリアリルール。

しかし、どこから書いたもんかね、これ。
とりあえず、
日夜剣の修行に明け暮れる歴史マニアの主人公に三国志
その設定からし
主「周輸殿は火計の準備を! 俺は東南の風を起こしてくる!」

と、諸葛亮、周輸、陸遜、シバイとの知恵比べに割って入ること請け合い。

等とニヤニヤと頬を緩ませる人間には楽しめないことは間違いない。少なくとも俺は脱臼するかと思うくらい肩すかしくらった。
たとえ使われない設定だと聞かされていても、やっぱ最期まで信じてしまうじゃないですか。
僕たちは、いつまでも夢見る少年だから。

設定もそうなんだけど、シナリオも三国志が好きな人には受け入れられないんじゃないかな。
呂布のあたりからオリジナル展開になるとは聞かされていたけど、まさか1,2年で三国統一するとは。
最悪でもこれくらいだろう、と覚悟していたその更に斜め上を悠々と飛び越えられて、怒りよりも先に呆れがきた。
ったく、なんだよこの光陰矢のごとし。富士急のドドンパより速いよ。

まあ実際にはどれだけの日数経ってるのかわかりませんけど、この主人公兵法やら歴史やら剣術やら色々詰め込まれてるのに何も出番がありません。
出番というか見せ場か。
日々鍛えているものは三日会わなければ別人のように成長しているものだ。
そういったのは関羽を討ち取った呂蒙だったと思うけど、我らが主人公は
「あー今日も今日とて雑務に忙しいぜ」
「たまには息抜きに散歩でも――」
「見ろ! 書類が山のようだ!」
最初から最期までこの3種類だけですからね。見せ場。
いや、なんか言葉の使い方おかしいけど、実際そこが見せ場…だよなぁ。
いいか先に進めよう。


このゲーム、基本的に
会話パート→イベント→戦闘→会話パート
という流れになっている。
会話パートは合計5人のキャラと会話できて、割かし一回のプレイでサクサクとイベントを見ることができる。各キャラともキャラ立ちしていてしかも結構な量書き込まれてるからそこは割かしストレスなく楽しめた。とはいうものの、関羽が「腰と胸には自信がある」と言ってるのに、その舌も乾かぬうちから「自分はなんと女として魅力がないのだ」的な発言してたりと、ライターさん何人いるんだろうなぁ…と考えてはいけない舞台裏に意識飛ばしてしまうシーンがちらほら見うけられます。
その類では
趙雲軍儀で「軍馬を3千増やしてくれ」等と発言もしているにも関わらず戦闘パートでは歩兵と重歩兵と弓兵しか使えない。
序盤は現代の言葉や道具によるネタが散りばめられていたのに、後半になると全く触れられていなかったり、あまつさえ敵陣営であるハズのキャラまでもが現代的な口調になったりする。
等があります。
ライターさん間の情報上手く伝わってなかったのかな。

あと、呂布が仲間になったりするオリジナル展開はいいんだけど、関羽とチョウヒをふたり同時にあしらえるほどのキャラが仲間になってるのにメインイベントには一切関わらず、戦闘にも一度も出ないのは納得できない。
テラツヨスのキャラが動物大好きな不思議キャラという記号付けだけで満足してんじゃねぇよと思った。
基本的にそのあたりは穴だらけ。-50点

あと、OHPでそこそこ大きく取り上げられてた(ように思う)戦闘パートだけど、実際はものすごく邪魔。
陣形の相性がどうのこうのと色々書かれているけど、実際はその補正があまりにも小さく、難易度も激烈低いので攻撃一辺倒でクリアできる。
これに時間取られるのがすごいストレスかかる。-50点
二週目からは戦闘スキップできるんだけど、その仕様が戦闘パートの不必要性を浮き彫りにしてる。



あと、絵なんですが、曹操とエンショウ、なんか変。このふたりだけ軍もとい群を抜いて顔がでかい、というか太い。
キャラ紹介でキャラ被ってると書かれてるんだけど、何もそんなところまで似せなくてもいいんじゃないかな、と思わんでもない。
両方俺の好みじゃないので別にいいんだけど。


そうそう、ギアス見終わって冷静になってみれば、エロゲで三国志をそのままやれないことなんてわかりきってるわけで。
尺が短くなったり、蝶・圧縮されてたりするのは当然なんだよなぁ。
忠実にやれば後略全部おばあちゃんになっちゃうもんなぁ。
と思ったんだけど、よくよく考えてみれば、このゲーム最期の最期まで一本道で、最終選択肢でメインヒロインの3人を選ぶ作りになっていて、そのどれをえらんでも大して違いはないというエンディングなので、ゲーム全体で20時間程度の情報しか入ってない。
オイ、やっぱこれもっとゆったりと物語進められただろ。-50点

というか、サブタイが『ドキッ! 女だらけの三国志』(うろ覚え)なのに、メインキャラ3人てなんだよ。
ふざけてんのか。-50点
呂布は可愛いのに。+30点
シナリオに一切からまないけど。

声優陣は結構すばらしいと思う。
男声優豪華すぎだし。
とりあえずカマ口調の若本さんが「せいし(とりあえず精子かと思う)」を連発するのは爆笑+100点

・総評
三国志を謳ってる割に、真名とかいうあだ名みたいなのがあるせいで、基本的に関羽とかの武将の名前が出てこないとか、全体的にすげぇ中途半端。
最期の最期に外史やら正史やら連発されてて無理矢理纏めました感ありあり。
メインシナリオの進行度によって不具合がでないように、個別シナリオとメインシナリオとの互換性は全くないという点は評価。
素直にメインシナリオはスキップしまくって会話パートだけ楽しむのが賢いやり方だと製作者サイドもわかってんだろうね。
どう考えてもファンディスクのやり方だけど。

三国志なのかただのキャラゲーなのかそこで評価はバッサリわかれると思う。
三国志演義やら吉川三国志やらに目を通したことある人間は是非とも20時間このゲームにかけていただきたく存じます。

あと、ファンディスクでは、ガチンコで三国志、戦国的なイベントを見せて欲しいと思います。

※追記
若本さんひとりで200点は上げすぎなので、豪華声優陣全体で100点
攻略キャラに巨乳と虚乳しかいないので100点
をプラスさせていただきます

全体評価:30点(D)